WE ARE LONELY BUT NOT ALONE. 現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ

WE ARE LONELY BUT NOT ALONE. 現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ_嶋村図書館

初版が2018年の本ですが、2021年現在読み返しても新しい気づきがある本です。

本書に興味を持った方はどんなキーワードに目を引かれましたか?
『編集』、『コミュニティ』、『持続可能』『安心・安全』など多くのキーワードが散りばめられています。

私はそもそも「編集とコミュニティづくりにどんな関係があるの?」と思いながら読み始めました。

著者であり編集者としてのキャリアを積んできた佐渡島庸平さんは、はっきりと「コミュニティを運営することこそ編集という行為」と述べています。

『コミュニティ運営=編集』については、本書の終盤で述べられていますが『編集者』がどういう立場なのか?
本だけでなくネットも重要視されている時代に『編集』がいかにアップデートされようとしているのか?が伝わってきました。

一流の経営者やビジネスパーソン、漫画家、小説家と伴走する編集者の頭の中が詰まっていて面白いです。
コミュニティ運営に興味のある方や編集者を志す方でなくても楽しめる内容ばかりだと思います!

購入はコチラ