経営の神様と称される稲盛和夫氏の著書『「成功」と「失敗」の法則』。
惜しまれながらも先日お亡くなりになられましたが、その影響力は計り知れません。
多数の書籍を出版されており、どの本も評判高く、経営者であれば知らない人はいないでしょう。
『生き方』や『心。』といった著名な書籍がありますが、今回は『「成功」と「失敗」の法則』という本。
本書には、稲盛氏の人生哲学が書かれており、成功失敗が何かというよりは自分がどういう人間であるか、どうあるべきかという点をとにかく説いています。
人間が生きている意味、人生の目的とは「心を高める」こと「魂を磨く」こととおっしゃっています。
利他の精神など、稲盛和夫氏といえばこの言葉というほど有名な考え方もありますが、本書でも随所にその想いを感じ取れます。
「人生の目的」「思いの力」「自らを慎む」「道をひらくもの」の四章で構成されています。
これから稲盛和夫氏の哲学を学びたいという方や、経営や事業に取り組むという責任と共に生き、自分をより磨きたいと考えている人にオススメの一冊です。
稲盛和夫氏については、オフィシャルサイトからもたくさん情報を掴み取れます。
その生き方、考え方は、いつ何時でも、人生の役に立つ教えとなることでしょう。