SD Medicalなど複数社の代表取締役を務める大城太氏の著書『一生お金に困らない華僑の思考法則』。
大城氏は起業当時、華僑社会では知らない者はいないと言われる大物華僑に師事し、日本人唯一の弟子として門外不出の成功術を伝授されている方です。
そもそも華僑という言葉自体が聞きなれない方もいるかもしれません。
「かきょう」と読み、「中国国籍を持ったまま海外に居住する」人たちを指している言葉です。
ビジネスに長けた人が多いようで、そのノウハウは非常に価値のある考え方やビジネススキルで、今でも多くの経営者やビジネスマンが活用していることでしょう。
華僑流のビジネスの基本は「トライアングル経営」で、「お金を出す人」「アイデアを出す人」「作業をする人」の3つの役割を兼任しないことが鉄則だといわれています。
このように独自の確立されたビジネス論が展開されていますが、本書では特にどの仕事や生き方でも共通して大切なことが書かれています。
仕事の進め方からコミュニケーション術、人脈作りと人付き合い、そしてお金と時間についての考え方や取り組みなど、一般的なテーマから少し特異な華僑の考え方が書かれており、誰にでも生きる学びの一冊となっています。
新しい観点からのビジネスや生き方を学びたい方、華僑というネットワークを持つ人々の生き方を知りたい方におすすめの一冊です。