小野田寛郎―わがルバン島の30年戦争(人間の記録 (109))

嶋村吉洋図書館 わがルバン島の30年戦争

終戦を知らずに30年近く、一人で戦い続けて帰国した小野田寛郎さんの戦闘報告書です。

フィリピンにあるルバング島にいた小野田さんは終戦の知らせが届きませんでした。

そのため戦前に受けた司令を実行し続けていました。

30年も守り抜く忠誠心は現代日本においては想像がつきません。

ジャングルの中でサバイバル生活を送り、敵だと思い殺した人々が実はフィリピンの罪のない方々だったと知ったら、私は耐えられないと思います。

戦争についてはまだまだ知らないこともあり、さらに歴史を知ろうと思った作品です。

ご購入はこちら(Amazon)