未来を変える目標 SDGsアイデアブック

嶋村図書館_未来を変える目標SDGsアイデアブック

皆さんも最近は聞いたことがあるSDGs。
2030年に達成するべき17の具体的な持続可能な開発目標を指します。
恥ずかしながらわたし自身本書を読むまで具体的な内容までは把握していませんでした。
把握していなかった理由が正直なことをいいますと、なんとなく難しそうという偏見からくるもの。

そんなわたしみたいな人にもSDGsに興味のある学生にもわかりやすく解説してくださるのが本書だと感じます。
ちなみにかなり丁寧でわかりやすくつくられているので、SDGsの知識がもともとある方からしてみると、少し物足りなさを感じるかもしれません。

そして17の目標とそれに対しての具体的な施策を読みながら学べるうえに、今やっていることが将来どんなことに繋がるかも描きやすいのが個人的には読んでよかったと感じました。
もうひとつ感じたことが具体的な施策の記載がわかりやすいことで、日常生活で自分自身が何ができるかを考えやすくなったことです。

学んで知識を得たからこそ日々実践するのはもちろん、次は自分が生み出す立場にもなって世の中に貢献することもできるなと思いました。

より世の中の当たり前となっていくSDGsも身近な場で普及されているので、わたし自身も意識して取り組みます。

そんな本書はこんな方に読んでいただけたらと思います。
・SDGsに興味があって、より知りたいと思っている人
・企業がどんなSDGsの取り組みをしているか知りたい人

ご購入はこちら(Amazon)