メガヒット・マーケティングの法則

実業家の堀江貴文氏監修、東京大学助教の中島徹氏の著書『メガヒット・マーケティングの法則』。

本の表紙にも『買わないという理由は存在しない』という文言が書かれています。

人が購買行動を取るとき、買おうと思うとき、どのような心の動きからそのような行動に至っているのでしょうか。

大事なのは「顧客をリサーチすることと、顧客の望む未来を提示すること。」

「集客」「教育」「販売」の流れに沿って、それぞれ重要なポイントを押さえて購入の可能性を向上させる。
そしてその顧客の中から、より濃い顧客を増加させることがポイントとして書かれています。

「マーケティングファネル」といって、逆三角形の図で表されることが多いのですが、最初は広い間口のビジネスから入り、徐々にその間口を狭めていくイメージで顧客をより絞っていくことを行います。

例えば、Webページの閲覧から、メルマガの登録、その先はオンラインサロンの登録、オフラインによる営業で、実際に購買する人、というように、より深く顧客とつながっていくことが大事です。

そのために大事なのはフロントエンドとバックエンド、そしてその動線と仕組みを作ること。

こうしたマーケティングの基礎についてわかりやすくまとめられた一冊となっています。

世の中のビジネスモデルがどう成り立っているのか、どのように我々は知らず知らず顧客として購買行動に結びついているのか、勉強としても、これからビジネスの世界に飛び込もうとしている人にとっても、オススメの一冊となっています。

ご購入はこちら。