神モチベーション 「やる気」しだいで人生は思い通り

日本の著作家、講演家であり、起業家を支援する株式会社Rising Star代表取締役の星渉氏の著書『神モチベーション 「やる気」しだいで人生は思い通り』。

日々の仕事ややりたいことに関して、モチベーションという観点から様々説かれている一冊です。

モチベーションを三つの種類に挙げており、「ハイモチベーション」「アクションモチベーション」「ギャップモチベーション」に分けられるといいます。

ハイモチベーションとは、気合いを入れて上げるモチベーションのこと。ただ勢いで上げると下がりやすいという弱点があります。

アクションモチベーションは、動き始めると案外そのまま継続することができるというときのモチベーションです。
ただこれも、そもそも「最初から動けたら苦労しない」と書かれています。ごもっとも。

その中で「ギャップモチベーション」が最も強力だと記されています。

ギャップというのは、現実と理想のギャップのこと。ギャップを埋めたいという気持ちがモチベーションになるということです。

強くイメージした未来と今とのギャップ、未来の自分と過去の自分をイメージすることなど、ギャップモチベーションを発揮するための考え方が説明されています。

最後に書かれている三つのステップを毎日繰り返して、やる気を出す仕組みを作っていきます。
ここはぜひ本書を読んで学んでみてください。

やる気を上げたい方、成し遂げたい姿がある方、夢に向かって日々頑張りたい方におすすめの一冊です。

ご購入はこちら。