プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる

尾原 和啓さんの著書『プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる』。

話題に上ることも多く、ご存知の方も多いかもしれません。

本書のテーマは、これからの時代は、完成品ではなくその完成品が生み出されるまでの過程である「プロセス」に価値が生まれてくるということ、そしてプロセスエコノミーの時代を生き抜くためのヒントが詰まった書籍です。

本書では、プロセスエコノミーの特徴を以下の3つのポイントにまとめています。

1. 完成品は簡単にコピーできる

インターネットの普及により、完成品は簡単にコピーできるようになりました。
そのため、完成品で差別化することは難しくなり、プロセスに価値が生まれてくるようになったのです。

2. 人々はプロセスに共感する

人々は、商品やサービスの機能や性能だけでなく、その商品やサービスが生み出されるまでの過程に共感するようになります。
そのため、プロセスをオープンにすることで、人々の共感を得やすくなり、信頼やファンを獲得しやすくなります。

3. プロセスは複雑で、誰にもコピーできない

プロセスは、完成品よりも複雑で、誰にもコピーできないものであることが多いです。
そのため、プロセスを独自に構築することで、競合他社との差別化を図ることができます。

本書では、プロセスエコノミーの特徴を、豊富な事例やエピソードとともに、わかりやすく解説しています。
また、今まさに突入しているプロセスエコノミーのこの時代を生き抜くためのヒントも、数多く示されています。

本書は、これからの時代を生き抜くためのビジネスモデルのヒントを探している人、自分のビジネスを成功させたい人、新しいビジネスを立ち上げたい人に、ぜひ読んでいただきたい一冊です。

ご購入はこちら(Amazon)