株式会社Gonmatusの代表取締役で「夢実現応援家」と名乗っている藤由達藏氏の著書『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』。
少し前に話題になった本なので、ご存知の方も多いかもしれません。
著者は、「人には無限の可能性がある」をモットーに、幅広い人たちに夢実現コーチングを提供し、企業などに対しては研修や講演をしていらっしゃいます。
仕事でも日常でも、なかなか行動に移せなかったり、時間がかかったりする人は多いのではないでしょうか。
そんな普遍的なニーズにまさにフィットしたからこそ、本書は話題にあがったのかもしれません。
ではなぜそもそも行動できないという状態になるのでしょうか。
本書では、行動できない本当の理由はモチベーションがないのではなく、行動できるかできないかを左右するのは「気分」だと書かれています。
他にも、10秒で行動に移すことが大事で、「行動には慣性の法則が働く」と書かれていたりと、行動と気分の特性や関係性をベースにいかに「すぐやる人」になれるかを学ぶことができます。
仕事だけでなく、日々のちょっとしたこともすぐに行動に移すと、自身の身の回りがより好転していくかもしれません。
もっと行動して成果を出したい人、動き出せなくてモヤモヤしている人、仕事や人間関係を迅速に前進させたい人にオススメです。