火の玉ストレート プロフェッショナルの覚悟

元プロ野球選手、野球解説者、阪神タイガース特別補佐の藤川球児氏の著書『火の玉ストレート プロフェッショナルの覚悟』。

藤川球児氏は当ブログの運営者である嶋村吉洋氏主催の、ソーシャルビジネスコミュニティ「ワクセル」のコラボレーターでもあります。

日本球界、メジャーリーグ、独立リーグとしてプレーをされていて、野球一筋の人生を歩んでいらっしゃる藤川氏の半生が書かれています。

活躍までに下積み期間が5年あったことや、渡米したときのエピソードなどを通して、野球についてのみならず藤川氏の人間性や意識、まさにプロフェッショナルの想いが描かれています。

これはアスリートのみならず、仕事や日常の過ごし方などに万人共通の学びがあるでしょう。

努力は「実戦」では裏切るかもしれないが、「人生」では裏切らない。

ビジネスアスリートとして日々仕事に取り組むビジネスマンにも一読必見の内容となっています。

ワクセルのトークセッションのページでも対談が書かれていますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

プロとしての意識を学びたい人、苦境を乗り越えて大きく飛躍したい人など、多くの人にオススメの一冊です。

ご購入はこちら。