居酒屋てっぺんを設立し、株式会社てっぺん取締役会長、講演家として活躍されている大嶋啓介氏の著書『世界一ワクワクするリーダーの教科書』。
大嶋啓介氏は、本ブログの運営者である嶋村吉洋 ( Yoshihiro Shimamura )氏主催のソーシャルビジネスコミュニティ、ワクセルのコラボレーターでもあります。
『世界一ワクワクするリーダーの教科書』は、タイトル通りリーダーとしての大切なこと、心構えやあり方、生き様が学べる一冊です。
仕事や何かの活動でリーダーという役割やポジションにいる人は、より大きな結果を出していくために数多くのヒントが得られることでしょう。
「あなたは今人生にワクワクしていますか?」
「いま、何%くらいワクワクしていますか?」
リーダーとして最も重要なことは「ワクワクしていること」だと本書では力強く書かれています。
楽しむこと、リーダーの空気感が大切であることなど、スキルやテクニックではなくあくまで人としての在り方が多く記されています。
他にも思い込みの力や、起こった事象についての解釈などメンタルについてが大半で、やはりリーダーとはあり方であることをひしひしと伝わってくる一冊となっています。
自分の理想とするリーダー像やこれから努力していくポイントが明確になるかもしれません。
リーダーとしての力を身につけたい人、仕事でより結果を出していきたい人、これからリーダーの役割を担っていく人、もっと人生を楽しくワクワクと生きたい人まで、幅広くおすすめできる一冊となっています。